こすめらくらくブログ

コスメが心の癒しです。

新しいファンデーションが買えなくなった話

f:id:maesagari:20210124152327j:image

良すぎるものと出会って新しいコスメを買えなくなることは、結構つまらないことではありますが嬉しいことでもあります。家にたくさん在庫があるにも関わらず、気になるファンデがあれば次々と買っていた私が、昨年このファンデーション達との出会いで他を買う気にならなくなってしまった。。愛してやまない2つです。どう仕上げたいかによって使い分けです。

f:id:maesagari:20210124152327j:image

まず1つ目(左)

クレ・ド・ポー ボーテ

ル・フォンドゥタン 税抜30000円

 

最高に良い。最高の肌への投資。ツヤ元気な肌に仕上げたいときに。

ファンデーションを塗るとムラは消えるけど血色感無いから急いでチークかリップ塗りたい!って現象が今まではあったのですが、それがこのファンデーションは無いのです。塗り心地の軽さと同時に見た目にもファンデ塗ってる感が無い。ファンデの段階でもう肌が元気。普段使いファンデとしてはめちゃ有り難いポイント。

毛穴やくすみなどのノイズはサラッと消して、肌を元気にするスキンケアクリームのよう。伸びも良いので、個人的にはクッションファンデよりもコスパいいかなぁというふうに感じてます。なくなる気配が無いので大好きなストック買いがまだ出来ません。終日乾燥してこないのも良い。

続いて2つ目(右)

f:id:maesagari:20210124152327j:image

クレ・ド・ポー ボーテ

タンフリュイドエクラ マット 税抜13000円

 

肌内側の潤いを感じさせる、表面ふわっと発光セミマット。9月くらいだったか、まだ暑い時期の崩れにくさもびっくりしましたが、冬場使った時の保湿力の高さにもびっくりです。

別売りの専用ブラシ パンソーHを使用すると毛穴もシミも全部フラットに。つけ心地の軽さも魅力。

服を選ぶ時、これにはツヤしっとりな肌は違うよな〜サラふわっと仕上げたい!って思ったらこれを使えば求めてる肌になれる。ル・フォンドゥタンほど頻度は高くないですが、服によってはこちらを選ぶことも多々あり。

同じ色番でもエクラマットの方が気持ち明るく仕上がるので、暗めの色のタートルネックニットとかと合わせるときとか。パァッと肌が明るくなるので出番が多いです。

 

この2つがポーチにあることで心が落ち着いてしまっています。。

次の記事では、日焼け止め、フェースパウダー、アイブロウの話を書きます。